備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

赤ちゃん生後6ヶ月!

あっという間にハーフバースデー! 色々なことがあったけど本当にあっという間だった。 周りのサポート、日本の家族、友達たちに感謝しかないです。 あとは一生懸命頑張ってくれてるパートナー、そして愛しい我が娘。 生活がガラっと変わったけど、とっても…

すべては自己愛、自己肯定感

感情の揺れ動き(ホルモンのせいもあるけど)→傷つきやすい→自己肯定感の低さ イライラしやすい→傷ついている→ 他人の態度や返答に一喜一憂 →自己肯定感の低さ 自己愛の低さ すべてそこに繋がるのだと思う

赤ちゃん生後4か月

記録のためにちょっと遅くなったけどさかのぼって記録 また予防接種に行ってきた! その後2週間くらい下痢をしています。機嫌はいいので問題はなさそう ドクターの検診も全部パーフェクト! 身長 64㎝ 体重 6,46㎏ パーセンタイル50というド平均♪ 4か月にな…

私は専業主婦に向いている!

と気付いた。そして私はそれが好き。 自分の好きなことがわからない。何をやったらいいのかわからない やりたいことがわからない、やりたい仕事がない、とか思ってたけど 今やっているフルタイムママ、専業主婦、それが好きなんじゃん!そして向いてるじゃん…

$5ミリオンが降ってきた!

という仮定の話。 というかそういう将来のパラレルリアリティに行く話。 当たった前提で本気でどう使うかを妄想する。 ちなみにここはカナダ 今日現在のレート(1CD$=JPY78.71)にて $5ミリオンは約4億円 方法は宝くじでもなんでも良し。 ・家を買う(…

今の自分の波動、エネルギーのこと

やはりそれに尽きる。忘れないようにしておきたいものだ。 今の自分の波動が未来の自分に反映されるし、資格があるとかないとか関係なく、 過去の経験栄光がどうとか関係なく、今の自分のエネルギーが大事なのだということ!

自分から動けば開かれる!

この長いロックダウンの中で、孤立しているのがほとほと疲れてきた。 ので、人と会わなくていいし~♪とか言ってた私もそろそろ人と会いたくなってきて! これはすごいね。やっぱり自発的に会いたいって思うときに会うのが一番だよね! 色々自分から動くこと…

出産時の記録と会陰裂傷

赤ちゃんが出たあと産科医の先生が来て胎盤なども出してすぐに縫合してくれた。 かなりの出血だったみたい。たくさんのナースとかが来て点滴入れたり腿に注射打ったりバタバタとその場はしていた。パートナーは泣いている。私は放心状態。 赤ちゃんは泣いて…

感謝に意識を向ける

よく言われていることだけどね。 やっぱり物事の良い悪いとかってなくて自分がどう受け取るか。 自分の視点の問題。 感謝に目を向けるととっても心が穏やかになるよね!という話。

赤ちゃん3か月記録

今日で生後3か月になりました☆ そこで記録。 ・1週間ちょっとまえくらいから首がすわった! ・よく笑う、あやすと声をたてて笑う、目が合うとにっこり笑う(可愛すぎる!) ・手をあむあむ食べる、両手を組む(というか合わせる?) ・動くものを目で追う…

孤独感と自己否定について

Youtubeの4月29日のMOMOYO Channel にて このコロナの時代に孤独感を感じる人が多いよねということで サナトクマラとチャネリングした内容をお話ししていた。 孤独の解消法? 「人間は誰でも孤独感をもっている。分離しているという錯覚がある限り孤独感…

愛の無限のエネルギーを感じる

愛について色々考える。エネルギーについて色々考える。 今まで感じてた愛ってたとえば対人だったらまずは両親、家族、 そして歴代の彼氏とか今のパートナーとか。 友人とかもそうだけど、 上記の人たちへの愛って無条件の無限の愛ではなかったのかもしれな…

魔女になりたい

せっかく自然の多い田舎に引越してきたのだから、ここでしっかりやりたいこと見つけて地に足つけて生活していきたい。 ・ハーブを学ぶ、育てる、使う ・クラフト ・月をもっと身近に生きる ・瞑想 ・ヴィーガン もっと自分哲学も強く持って生きていきたいし…

お金はエネルギーということのAha moment

ありました、アハモーメント。 ようやくわかった気がするよ、お金はエネルギーということ。 それは住みたい街ネルソンについて調べていた時に見つけたある人の書いたnoteを読んで。 彼女は旦那さんと一緒にカナダにワーホリに来てネルソンに1年8ヶ月住んでい…

NLPコーチングを受けた記録

このコロナの時期で時間があるからとバンクーバー時代の友人がコーチングを無料で提供するとのこと、声をかけてくれた。 彼女とは以前働いていたタイスパで一緒だった。 妖精みたいなふわふわした、優しい彼女。それでいて自分のマッサージサロンを何店舗も…

ソイミルク vsアーモンドミルク

最近牛乳が飲めなくなってきて(臭いおならが止まらなくなる)、プラントベースのミルクに変えました。 ミルクを使うときというのは朝のオートミール粥を作る時とミルクティ、そしてコーヒーという感じなのだけど、そのまま飲むわけではないので、味はどれも…

今までやってきた仕事から自分のタイプを考える

今の私は仕事をしていない。赤ちゃんがまだ生後2か月だからというのもあるけど、やりたい仕事がない。何がしたいかどうしたいか、何もわからない状態。 バリキャリに憧れてた時期もあったし、仕事が好きっていう時期もあったし、じゃぁどうしていきたいのか…

搾乳と搾乳機

今日は朝から搾乳機について色々と調べていた。 今使ってる搾乳機は保健所からレンタルしているもの。 エレクトリックで両乳一緒にできるもので最初に$30支払って、毎週$10ずつ加算されていく。”ホスピタルグレード”っていって結構大きくてパワーが強…

やりたいことがわからないプチ鬱

本田健さんが言ってたんだけど、本当にやりたいことならやらなきゃ、とかお尻をたたくようなことは必要ない、と。モチベーションはいらないって。 朝起きるのが楽しみっていうのじゃなかったらプチ鬱だよね、というようなこと。 私もそんな感じで自分のやり…

べビ生後二ヶ月記録・初の予防接種

本日生後2か月と2日め 初の予防接種に行ってきたのと、そこで身体計測したのでその記録 受けたもの ①Rotavirus Vaccine ロタウイルス ②Meningococcal C Conjugate Vaccine 髄膜炎 ③Pneumococcal Conjugate Vaccine 肺炎球菌性肺炎 ④DTaP-HB-IPV-Hib Diphthe…

自分が常に機嫌よくいること。周りの機嫌に左右されない!

昨日は彼と喧嘩をした。 彼もこのコロナのことで色々と不安とかストレスが溜まっているようだ。 私の何かが気に入らなかったようで、嫌味な言い方とか態度をされた。 それにカチンと来た私はそういうのひどい。もうきみとは話もしたくない。 私に対して愛と…

母乳の供給を増やす!

さて、我が娘はお陰様で生後2か月を迎えたわけですが 私は今のところ母乳だけで育てている。 最初は体重が増えず、母乳もそんなに出ている感じではなかったので補助的(top up)に液体ミルク(formula)を足していた。 だけどこっちの助産師(midwife)さんの…

Baby 生後二ヶ月

なんと無事産まれてばたばたと慣れない育児をしていました!! これからさかのぼって記録していこうと思うけどとりあえずブログ再開 目的は ・自分用の記録 ・自分の頭の中を整理する ・目標と自分のイメージをはっきりさせる ・ルーティンを作る 今のところこ…

日本のおせんべいが恋しい

とにかくつわりがひどくて、毎日食べたいと思うものが違う。 そして、食べたいと思うものって日本のものばかり! 家族や友達に送ってもらうようお願いしてるのだけども、 今 す ぐ 欲 し い !!! 海外の田舎に住んでいるとどうしようもないですね。。。 今食…

きのこ狩り【アミガサタケ】

田舎に住むメリットって何だろう? はい、自然がすぐそこ!6月でもきのこがたくさん! ということで散歩がてらきのこ狩りに行ってきました。 morel mushroomという種類のもので、 日本語ではアミガサタケといって日本にもあるみたい。 ここは山火事があった…

クリニックに行ってきた

妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、アプリで計算して私は4週目ということがわかった。 こちらにはファミリードクターもいないしとりあえずウォークインクリニックへ。 そこで尿検査をして、うん、妊娠してますねおめでとう!と言われ、 これからの流れを教え…

妊娠発覚

田舎に引越してきて2ヶ月ちょっと経ったところで 妊娠発覚。 ずっとママになりたかったからとっても嬉しいけど 仕事もないし近くに家族も友達もいない中で不安の方が大きい。 だけどきっとBabyはタイミングを知っていて、このタイミングを狙ってきたのだと思…