備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

赤ちゃん生後6ヶ月!

あっという間にハーフバースデー!

色々なことがあったけど本当にあっという間だった。

周りのサポート、日本の家族、友達たちに感謝しかないです。

あとは一生懸命頑張ってくれてるパートナー、そして愛しい我が娘。

生活がガラっと変わったけど、とってもいい意味で。

未知の世界だったママ業、楽しんでいきます!

 

5か月前くらいから、うつぶせから仰向けにコロンとはよくなってたけど、5か月過ぎたくらいから寝返りもころころしだした!まず脚を90度に曲げて(タック)横に向いてひえる!顔を床に押し付けてなんとかコロン!となる姿は本当に感動しました。

日本の家族とLINEビデオで見せながら話しながらその感動を共有。いい時代だ。

 

昨日ファミリードクターとの6ヶ月検診に行ってきたのでそのときの記録

頭囲42.5cm

身長67.5cm

体重6.94kg

大体50パーセンタイル。身長は80パーセンタイル

まだ離乳食を始めていないのだけどぼちぼち始めないと。

ハチミツ以外はなんでも食べさせていいよ!とのこと

母乳を続けていく予定なので、なるべく鉄分を食べさせて。という話でした。

 

生後半年記念に手形足形をとりたくて、色々と調べてたんだけど

結局普通のオフィス用のスタンプ台を買った。

足形をとってみたところ、きれいにとれたんだけどとっても濃く皮膚についてしまい、なかなか洗ってもとれない。やっぱりこれは良くないということでそれ以上使うのをやめにした。どうしようかな、やぱりインクレスのものを買うべきか。と考えてたところひらめいた!ビーツやブルーベーリーのような濃い汁が出る野菜などを使ってみたらどうか?ちょうど山でとったHuckle Berryが冷凍であったので少しの水を足して鍋でくつくつやってみたよ。いい感じ。できればガーゼで絞って汁だけをとった方がいいのだろうけど。これを手に塗って手形をとってみようと思う!