備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

クリニックに行ってきた

妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、アプリで計算して私は4週目ということがわかった。

こちらにはファミリードクターもいないしとりあえずウォークインクリニックへ。

そこで尿検査をして、うん、妊娠してますねおめでとう!と言われ、

これからの流れを教えてくれた。

まず、ファミリードクターかミッドワイフ(助産師)かを選ぶ。

そして最初のアポイントをとる。(どちらも保険でカバーされるのでお金はかからない)

色々調べた結果、友達もみんなミッドワイフにお世話になっていたし、友達も家族もいないこの環境で色々親身になってお世話してくれそうなのでミッドワイフにお願いすることにした。

電話してみたら、それでは来月の下旬頃最初のアポとりますね!って。

えええ、それまで何もなし?遅くないかな?と思ったけど、カナダではそれが普通らしい。大体8週~11週くらいの間に最初のアポ。そのときにウルトラサウンド(エコー)やるって!まだまだ先なので、それまで何事もありませんように。

それからたばこはダメ、WEEDもダメ、お酒ダメ、寿司ダメ、お風呂ダメ、と色々No Noを言われた。お風呂はいいんじゃないの?って思ったけど、うちにはどうせバスタブないからいいやと思って何も言わなかった。お寿司もこの内陸の田舎の街でそこまで食べられないからいいや、と。残念ながら。

それにしても朝から食欲ない。これがつわりというものか。

クリニックの向かいにあったガーデンでお花たちを鑑賞して家に帰る。

 

f:id:aikacanada:20190625083545j:plain

f:id:aikacanada:20190625083527j:plain

f:id:aikacanada:20190625083505j:plain

f:id:aikacanada:20190625083501j:plain

f:id:aikacanada:20190625083439j:plain