備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

べビ生後二ヶ月記録・初の予防接種

本日生後2か月と2日め

初の予防接種に行ってきたのと、そこで身体計測したのでその記録

受けたもの

①Rotavirus Vaccine ロタウイルス

②Meningococcal C Conjugate Vaccine 髄膜炎

③Pneumococcal Conjugate Vaccine 肺炎球菌性肺炎

④DTaP-HB-IPV-Hib

   Diphtheriaジフテリア, Tetanus破傷風, Pertussis百日咳,Hepatitis B B型肝炎, Polioポリオ, Haemophilus influenza type b HIB Vaccine

 

①はシロップで口腔から ②③④は注射を太ももに

ヘルスセンター、要するに保健所のようなところで担当ナースさんが色々説明をしてくれて打ってくれた。授乳しながら打つほうがいいってことで、授乳してるところ、ブスっと!すっごいびっくりして顔真っ赤にして泣いていた😢 そりゃそうだよね。びっくりしたし痛かったよね。普通にいつものようにおっぱい吸ってただけなのに。

これじゃぁおっぱい飲むのもトラウマになるんじゃないか?って思ってしまったよ。本当に可哀想で泣けてきた。けど一瞬で終わったし、そのあとまた授乳して落ち着いた。

そのあと身体測定等してもらって薬を購入してから帰宅。

薬とは赤ちゃん用の鎮痛解熱剤。予防接種後は副反応で発熱したりする場合もあるということで、持っていたほうが安心だしこれからも発熱することもあるだろうから一応購入。

 

身長 58.2㎝

体重 5.2㎏

頭囲 38㎝

・メリーなど動くものを目で追うようになった

・私の顔を見て笑うようになった

・パパに抱っこされてるときも私もことをさがしてるような?私のことをじっと見ている(気がする)

・クーイングをするようになった。よく声が出る!

・タミータイムの時に頭を持ち上げるのはもちろん、左右に振るようになった

 

生後6週間前後はずっとずっと泣いているパープルクライングってやつだったけど

最近は落ち着いてきたかな。最近泣き止まないときって疲れてたり眠いときのぐずりって感じ。おっぱい含ませると泣き止むことが多い。

 

予防接種後の様子だけど、その日は発熱はなく、ぐったりしてよく寝ていた。

次の日は少し体温がいつもより高く(37度)ちょっとぐずぐずしてたかな。でもどっちにしてもよく寝ていた。私も一緒に寝ていたので一日が早く過ぎた。