備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

搾乳と搾乳機

今日は朝から搾乳機について色々と調べていた。

今使ってる搾乳機は保健所からレンタルしているもの。

エレクトリックで両乳一緒にできるもので最初に$30支払って、毎週$10ずつ加算されていく。”ホスピタルグレード”っていって結構大きくてパワーが強い!

産後一週間のときに乳腺炎になって、そのときに助産師から言われて借りてきた。

授乳したあとに搾乳する。おっぱいを空にするのが大事とのこと。

そして刺激になるので母乳の出をよくする効果もある。

最初の頃は一日4回くらいやっていたけどどんどん減って一ヶ月前くらいからは一日一回だけ、夜中にしていたんだけどこの2週間はやったりやらなかったり。搾乳するより授乳したいと思って。

ドンペリドンを飲み忘れてたときなんかはおっぱいがそこまで張らなかったので搾乳の必要なかったり、夜眠くて眠くて無理だったり。

やっぱり寝るとおっぱいが作られるので、夜中起きたら結構がちがちになってたりする。(engorgement)張るというより石のようにカッチカチで結構痛い。

それで一週間前に無理やり赤ちゃんに両方のおっぱいを飲ませたらすごい勢いで全部吐いちゃって。。これは本当にびっくりしたり、可哀想で泣いた。ごめんね。。無理やり飲ませてごめんね。。って

それ以降は無理に飲ませないで片方だけ授乳したら搾乳しようって思った。

ただやっぱり夜中に搾乳機で搾乳するのは結構めんどくさい。そのあと洗ったり煮沸したりするのも面倒くさくて。。そこで使い始めたのがシリコンのサクションパンプ。

これはHaakaaっていうブランドのものが一番有名なんだけど空気を抜いておっぱいに吸い付かせて待っていたらおっぱいがぽとぽと垂れていく。これは授乳中もう片方のおっぱいにつけておけばいいから楽ちん。

私は出産前にHaakaaじゃないブラントの同じようなものを買っていたので、それを夜中の授乳時に使い始めた。そしたら片方のおっぱいだけで70mlとれて(もちろん空になるまでとれたわけではないけど)、カチカチのengorgementも少しよくなったのでこれだけで充分かなって感じ。とれたらキッチンに行って母乳のストレージバッグに入れて冷凍しておく。

そう考えたらもうこの大きな搾乳機は返却してもいいかな。

そして4日前に片方のおっぱいにまたしこりみたいなのができたんだけど、赤ちゃんに吸ってもらっても搾乳機で搾乳してもなくならないし、マッサージしても流そうとしてもなくならなかった。ナースさんに相談したら授乳のときにポジション変えてみてって。いつもはクレイドルホールドっていう普通のポジションで授乳してたんだけど、フットボールホールドをしてみてっていうので帰ってからフットボールで授乳したら一回でしこりがなくなった。。びっくり。こんなに簡単なの?って。搾乳機で搾乳してもなくならないんだったら、もう搾乳機いらないじゃん。ってなった。

もうひとつシリコンのサクションパンプを買えば十分かなって思って。

こないだ生後9週間を迎えたので8週間くらい借りてたことになるかな。$100ドルちょっとの出費だったことを考えたら、買わなくて良かったかな。

本当にお世話になりました。ありがとう!

といことで、今日調べてたのはもう一つのシリコンパンプをどこのものにしようかっていうこと。

本家のHaakaaにしておくか、他のブランドで安くて色々ついてくるものにするか。

どの程度違うのかしらべていたのです。

類似品と違って本家のもののほうのが質がやっぱりいいのかな?って思ってたんだけど、そこまで変わらない、他のブランドのもので大満足という声がほとんどだったので、安くてポーチとか蓋とか色々ついてくる他のブランドにしてみようか考え中!