備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

孤独感と自己否定について

Youtubeの4月29日のMOMOYO Channel  にて

このコロナの時代に孤独感を感じる人が多いよねということで

サナトクマラとチャネリングした内容をお話ししていた。

孤独の解消法?

「人間は誰でも孤独感をもっている。分離しているという錯覚がある限り孤独感はつきまとう。ただし孤独感は必要。それがないと人生にストーリーを作らない」

孤独を感じないと他者と関わらとうとしなくなる。孤独感があるから人間は動いていくからストーリーがうまれる。それでいいんだ、と。

孤独を感じてるのって自分だけなんじゃないかって思ってしまうけど、人間として分離しているという意識があるとみんな孤独感をもっている

それが人間として生きる良さであり楽しさである

MOMOYOさんはまた 本当に心から信頼し合えるパートナーがいるから、友達がいるから孤独感が消えるというのではないと言っている。

孤独感とは自分の内側にあるものだから外側の物や人で消えるものではない

そうはいっても信頼できる友人が欲しいとか愛し合えるパートナーが欲しいとかだったら、

孤独感が強い人は人間関係が下手くそ 人を遠のけてしまう=自己否定

自己否定を癒していけば孤独感は薄れていく。

そうすると人間関係もうまくできるようになってくる。

ということで自己愛を高めましょうということだった。

納得!ありがとうMOMOYOさん!