備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

NLPコーチングを受けた記録

このコロナの時期で時間があるからとバンクーバー時代の友人がコーチングを無料で提供するとのこと、声をかけてくれた。

彼女とは以前働いていたタイスパで一緒だった。

妖精みたいなふわふわした、優しい彼女。それでいて自分のマッサージサロンを何店舗もオープンするようなやり手でもある。

ハワイに行ってロミロミを習得したり、アメリカでアクセスバーズのファシリテーターになったりヨガのTTCとったりこのNLPコーチングもそう、とにかくバイタリティの溢れてる彼女。声かけてくれて本当に嬉しかったなぁ。

 

さてそんな彼女にしてもらったコーチングで感じたこと気付いたことを忘れないうちに記録。

 

まず、今の状態として仕事もなく、これからしたい仕事もこれと言ってなく、人生において先どうしていきたいのかも見えずにやる気もわかない私は困っていた。

今は目の前の赤ちゃんのお世話で忙しく、考える暇もなかったからある意味良かったんだけどこれが落ち着いたら私どうなっちゃうんだろうというのは常に頭の片隅にあったかな。

だからコーチングのお話をもらったときにすごいタイミング!って嬉しかったんだけど。

そしてそのコーチングの日の午前中、いつも心がウキッってなることは最近全然ないのに、あったんだよこのタイミングで。

それが、「住みたいところが見つかった」

今住んでいる小さな街、悪くはない。悪くはないんだけど、ウキッもない。

でも彼がここが好きだから無理やり好きになろうとしていたんだよね。

そんな自分に嘘をついていたのだけど、なぜか今日の朝、住みたい街「ネルソン」のことが頭をよぎり。調べてたらますます住みたくなった。

現実的に今すぐというのは無理だけど、目標としていきたいと思う。

ようやくわくわくがでてきて嬉しい。

 

さて前置きが長くなったけどコーチングの記録。

「次の6つの中で大事にしているもの、必要だと思ってるものはどれ?」

・安心、確実性

・わくわく、どきどき

・自己肯定感

・愛、つながり、コミュニティ

・自己成長

・社会貢献

 

ん~と考えて私が答えたのは

①愛、つながり、コミュニティ

②自己肯定感

③自己成長

 

それではこのそれぞれの項目で、今何パーセントくらいあると感じてる?

 

①大事な娘ができて、自分の家族とも関係良好で彼ともチームとして強く繋がりを感じる。でも今住んでるこの土地でのコミュニティの繋がりはまったくないと感じるので80%

②自己肯定感は低め。でも全くゼロではない。だから50%くらいかな。

③自己成長も、常にしていきたいと思ってるけど今方向性が見えなくて特に勉強してたりするわけでもないので50%くらい。

 

「今の生活で何%くらい満足してる?」

ん~55%くらいかな。

 

「何があればいいと感じる?」

そうだな、、経済的な柱と、地域とのコミュニティ。

 

「なんで?」

・・・・なんでだろう。安心したいからかな。

 

そっか、私は安心したかったんだ。

なんで安心したいの?

 

。。。愛を感じたい。そっか、愛なんだ。

 

コミュニティと繋がるために、友達を作るために、自分をもっとオープンにすること

自分の考えてることをしっかり明確にすること

自分はこうだっていうのをしっかりさせること

自分の頭の中をすっきりすること

 

そのために必要なことは

ヨガをしたり瞑想したり、メモしたり日記を書いたり。ブログを書いて文章にまとめてみたり。

 

今までそれが大事だとわかっていてもできなかったから、じゃぁどうやったらできるかな?大きくやるのではなく、少しずつでも、小出しにしながらやる

 

自分の気が上がるものを少しでもやってみる

 

好きだったことを思い出す

今まで惹かれてたものを自分にする

(それがなにかも思い出せないくらいのプチ鬱だった。ゆっくり思い出していきたい)

五感をフルに使って感じてみる

 

欲しいって思ってるもの、実は、今、すべてあるよね。

実はすでにあるということを思い出そう。

 

という内容だった。

 

 

とにかく、少しずつでも、瞑想とヨガして、ブログ書いて五感使って、惹かれるものを追求していきたいと思う。

好きだったことを思い出す!

 

 どうもありがとうございました^^