備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

赤ちゃん3か月記録

今日で生後3か月になりました☆

そこで記録。

・1週間ちょっとまえくらいから首がすわった!

・よく笑う、あやすと声をたてて笑う、目が合うとにっこり笑う(可愛すぎる!)

・手をあむあむ食べる、両手を組む(というか合わせる?)

・動くものを目で追う。音のする方を向く、目を向ける

・泣く時間が少なくなった気がする!パープルクライかな?って思ってたけどやっぱり一番ピークは6週くらいのときだった。

・でもやっぱり相手にしていないと泣く!抱っこしたら泣き止む。抱っこが大好き!

・最近ちょっとよく吐き戻しが多いな~って少し心配。肩にお腹乗せて運ぶと吐き戻すからちゃんとげっぷさせたいけどげっぷできるときと出ないときと結構やっぱりまだある

・椅子に置く、バシネットに寝かせるってすると機嫌のいいときは結構一人で遊んでる

・脚をバタバタさせる!やっぱりとても力強い!

・睡眠のルーティン 大体夜8~9時に眠りについて朝5時半くらいまでぶっ通しで寝てる。授乳してまた眠りについて8時半から9時くらいまで寝てる。そしてまた授乳してそこから起きてるときもあれば2時間くらいまた寝るときもある。昼寝は大体午前中一回午後一回という感じ。30分くらいしか寝ないときも多いけどたまに2時間くらい昼寝するときもある。

・スワドルは2か月入ってからやめた。今は毛布をかけて寝ている。

・体重は6キロくらいになってる

・baby and mom yoga を始めた

ベビーマッサージを始めた

 

夜眠りに着くときに少し寝ぐずりするけど、一旦寝たら朝まで7~8時間寝るってすごい!夜泣きもなく、その点は助かってる。ありがとう♥良く寝て大きくなぁれ♥

 

追記で私の状態の記録も。

・体重は特に変わらず(妊娠前と比べて+5キロ。まだ戻らず)

・濃く入った正中線はまだ濃いまま

・お腹の肉たぷたぷ、腿もまだ太い

・傷口は閉じた。縫い糸は溶けたけど膣口は開いたまま

・精神的には割と落ち着いているけど最近人と会わない生活にちょっと疲れてきた

・エクササイズは全然できていない

・マウンテンバイクを少しずつ始めた!

・よく言う産後の抜け毛は特に感じない