備忘録@Canada

頭の中のぐちゃぐちゃを整理!

ソイミルク vsアーモンドミルク

最近牛乳が飲めなくなってきて(臭いおならが止まらなくなる)、プラントベースのミルクに変えました。

ミルクを使うときというのは朝のオートミール粥を作る時とミルクティ、そしてコーヒーという感じなのだけど、そのまま飲むわけではないので、味はどれも同じようなものなので栄養面からどれにしようかと考え比較してみた。

他にもオートミルクやカシューミルクのようなものもあるけど、とりあえず一番定番のこのふたつ。

f:id:aikacanada:20200506084949j:plain

f:id:aikacanada:20200506084959j:plain

どちらもオリジナルで無糖。

      アーモンドミルク   ソイミルク

カロリー  30         90

脂肪    2.5g         4.5g

コレステロール 0         0

塩分    130mg        90㎎

カリウム  180mg        350mg

炭水化物  1g          4g

食物繊維  1g          2g

タンパク質 1g          8g

ビタミンA 10%         11%

カルシウム 30%         23%

鉄分    2%         6%

ビタミンD 45%         10%

ビタミンB2 25%         31%

ビタミンB12 50%        42%

亜鉛    10%         9%

 

以上は1カップ(250mL)中

 

 

ということで、どっちがいいとかわからないけど、私は授乳中なのでカロリーは3倍だけど鉄分とタンパク質が多いなソイミルクを選ぶことにします。